2008年3月28日金曜日

SOBARで蕎麦に舌鼓

今日は無事にアメリカから帰ってきた事だし、また軽く食事でも(と言っても飲みメインではあるが)行きましょう。という事で西麻布にあるSOBARに行って来ました。

http://www.sobar.co.jp/bar/



ここを紹介してくれた五條さんが地海苔蕎麦が美味しくて好き、とオススメなので締めに注文。

わさびも一本出てきました。すり立てを蕎麦に軽くつけて食べるとすっきり爽やか!良い香り!

やっぱり生わさびは違いますね!

蕎麦もつるりと丁度良い固さ。

今日はその他に、出汁巻玉子、笹身ときゅうりの梅たたき、アンチョビソースのかかった薄焼きトーストみたいなのをいただきましたが、どれも美味しかったです。



アメリカから帰ってきたのが2月29日。今回は3週間弱の滞在。

やっぱり大した食事をしていなくて、毎日ホットドックやハンバーガーで飽き飽きしていた。

帰国してすぐ、何気なくデパ地下を歩いていたら、桜餅やちらし寿司の色鮮やかさが目について感動しました♪そう。ひな祭りだったんですね。日本って、季節を愛でるこうした習慣が素晴らしい。ホントちょっとだけ日本にいなくても、改めて日本の良さを実感します。

今日の蕎麦も同じ。出汁の味。蕎麦のゆで加減。生わさび。どれもが繊細。



西麻布は昔から夜遊びでも食事でも、ちょこちょこ出掛ける街ではあるけど、SOBARは知らなかった。

ビルの2階にひっそりと佇むSOBAR。ガチャガチャ騒がしくなく、しっぽりと夜中にお酒を飲みながら蕎麦を味わう。けっしてお子ちゃまには似合わない。そんな大人に似合うBARです。

0 件のコメント: