2010年6月4日金曜日

言葉の引き出し

元気ですか?

そんな たったの一行メールを

時どきくれる みなこさんとっても忙しい人なのに

いつも 母の介護の事
パパや 甥っ子
私の事も 気遣かってくれる

いつものように動いている私の近況報告への返事は

「いろいろ挑戦できて良いですね!」

きっと、だいたいの人は
大変だね。とかになる。
同じ事を 良い事にとらえて
言葉にするって すごいなって思って。
返信メールを見て
ちょっと感動してしまった。

部下指導や評価制度など
仕事上では 言葉の置き換え
なんて よく調べたりしたものだけど、

実際は 使えない。

自分が言われて嫌な事を口にしない
言われてうれしい事を 言う

私も そんな人になりたい
今日は金曜日
仲間と会う夜
明日は一年ぶりのふくさんとの再会

ちゃんと心にとめて
言葉の引き出しから 良い言葉を 選ぼう

0 件のコメント: