2008年8月1日金曜日

やっぱり情熱的な女性に惹かれます


このところ沢山本を買った。すぐ読みたいし、ざっと流して読んで違うの読んで、というのでずっと出しっぱなし。それに加えて、不要な本を整理しようと出した本や週刊誌が積み上げられたままだった。いい加減片付けよう。という気になったのだが、すぐに2年前のNewsweekに読みふけってしまった。
  1. 『世界が尊敬する日本人』2006・10・18号
スワーダ・アル・ムダファーラさんの記事。旧姓 森田美保子さん
これはページのコピー。知ってもらいたいという私の想いから載せておく。

アラビア半島のオマーンで幼稚園児から高校生まで500人が学ぶ私立学校を経営しているスワーダさん。日本文化を紹介する使節団に参加し、オマーンを訪れてからは現地の婦人会に招かれ渡航を重ね、その後、子連れでオマーン人男性と再婚。

日本で良質の教育を受けてきた自分に出来るのは教育、とチャレンジ。10年後に私立学校を設立したそうである。初年度に集まったのは幼稚園児5名だけ。それが今では12億円の新校舎を建てるまでに成長し、ここの生徒は大半が外国の大学に進学するという。

「出来ることから一歩ずつ始めれば、開かない扉はない。チャレンジし続けることが、魅力的な人間でいる秘訣」
とは情熱と行動力を持ってチャレンジを続けてきたスワーダさんだからこそ、心に響く言葉。

熱い情熱。
揺るぎない信念と優しさ。
どこか肝の据わった力強さ。

尊敬するオキーフもマザーテレサも、そしてスワーダさんも似ているところがある。
それは情熱と行動力。私も負けずに頑張ろう!素敵な女性にリスペクトしてやまない。

0 件のコメント: