2012年2月17日金曜日

手作りドライフルーツに挑戦

今朝は陽射しが気持ちよかったので

ドライフルーツ作りを思い立ち、ただカットしただけのオレンジ、大根とへたを取ったプチトマトを並べてみたよ

野菜はただ干すだけでうま味も栄養価もぐん!と上がると、ニュースで見たんだけど

母いわく
干し大根は厚く干して、牛肉なんかと煮ると美味しいんだって!

ドライフルーツは買うと高いんだよね。
こないだ世界中から集めた甘味料とか一切使っていない、といういろんなドライフルーツの計り売りのお店で買ったパイナップル、アップルバナナが美味しくて、赤ワインとちびちびいただいて満足しているの。

これから天気崩れるようだけど、オレンジなんかだいぶ乾いた感じです。
どのくらい干せばできるのかなー(^〜^)

いろいろなお料理に挑戦したい専業主婦のこの頃は「おいしい」と食べてくれる人がいるから、さらに褒めてもらいたくて、いろいろ作りたくなるんだなぁ、と思っております。

0 件のコメント: