2008年5月14日水曜日

何を目指すのですか?

昨日の打合せの話の流れで、題して「新月のPower Lunch会」を企画。早速、今朝からいろんな知り合いの方へご連絡をしたところ、皆さんの反響すこぶる良く♪うれしいですねぇ。

それで昔の上司へも連絡をしたところ、今回はサンディエゴで参加できないが次回は是非誘って下さい、との返事が来た。会社登記申請のお知らせも兼ねて連絡したのであるが、彼のチェックどころはさすが、大手企業の社長だっただけあって、むむっ、と考えさせられたのである。

「起業、おめでとうございます。どんな事業で何を目指すのですか?」

常日頃考えていますよ。そりゃね。起業する事が目的ではないと。
企業を存続させる事。これが社長の務め。
して、何を目指すのか?と聞かれた時に、ぱっと一言で返せるワードが見つからない。
上司をぎゃふんと言わせたい、という欲望がむくむくと顔を覗かせるも、出ない。

あ~。
これじゃいかんな~~。と思う。

でも、こんな風にハッ!とさせられる人がいてくださる事に改めて感謝。
何を目指すのか。乳がんの方たちの下着と言えばうち!そのトップ・オブ・マインドを目指すぞ!
そして、この話は6月4日のLUNCH会でも発表しよう!参加されるみんなをハッ!とさせなくっちゃ。

2 件のコメント:

あつひこ さんのコメント...

>起業、おめでとうございます。どんな事業で何を目指すのですか?

結構重い言葉だと思います。
1人作業ならまだしも社員をやとっての会社経営になると、自分が抱いたイメージと経営状態、取引先との関係や社員の要望などを含んで経営者が1人で即座に判断しないといけない状況というのがあります。
「何を目指すのか」がないとその場その場の「良さそうな」決断に陥り長期的には会社が弱体化してしまう結論になりかねません。

ある経営不振の社長さんとお話ししたことがありました。その方は独立してそうそうに業界に新風を巻き起こしたのに3年目で赤字転落、買収の的にまでなっておりました。
その社長さんに「なにを目指して会社を作ったのですか?」と問うたことがありました。
いつも自信満々な顔をしていたその社長の目がとても弱気になって「会社を作りたかったんだよな、だからその先なんて考えてなかった」とぼそっと言われたのが印象的でした。その後半年でその会社は上場会社の子会社になっていました。

独立したかった、自分で自由にやりたかった、一国一城の主になりたかった、そういう理由で出来た会社って…あ! 自分の日記みたいに長話してしまった…失礼しました(汗

Haru さんのコメント...

「何を目指すのか」
これって何を目指して仕事をしていくのか。そのために何をするのか。考えさせられる言葉ですよね。

黙っていても、働かなくとも、文句や愚痴を言っても毎月給料がもらえていたサラリーマン時代を思うと、改めて社長に頭が下がる想いです。

お客様に「ありがとう」と言ってもらう企業でありたいです。