2008年5月11日日曜日

Mother's day

今年は母の日が始まって100年目の記念の年だそうです。

私達は母なる地球という星で、お母さんから生まれました。
こうして生きているのは、そう、お母さんがいてくれたから。

好きで生まれてきたんじゃない!なんて生意気な事を言ったりしたっけなぁ、と若かった頃を懐かしく思い出す。小学校の頃の母の日は赤いカーネーションが学校から配られた記憶があって、お母さんがいない人は白いカーネーションだった。その白いカーネーションを見て、お母さんがいないって事を初めて考えた、と思う。子供の頃はお母さんはずっとずっといてくれるものだと思っていたから。どういう気持ちなんだろうか、とても不安なんじゃないのかな、そんな事を思った。

親のない子供。5月23日にアフリカ・エイズ孤児の子供達が歌うコンサートがあるようです。
日本にも母親のいない子供はたくさんいるけれど、アフリカ・ウガンダでエイズや戦争によって孤児となった子供達を支援している「ワトト」http://www.watoto.com/
の働きの一環で行っているコーラス・グループ「ワトト・チルドレンズ・クワイア」による希望のコンサート
5月23日(金)神奈川県立音楽堂18:30~20:15
チケットぴあhttp://ent.pia.jp/pia/event.do?eventCd=0808284&perfCd=001

孤児の中からオーディションで選ばれた18人の子供達と付き添いエンジニア10人による28人が日本初来日との事。
母の日に、お母さんに改めて感謝を、そして孤児達に愛と支援を。

こうして生きているこの奇跡に、お母さんありがとう。

0 件のコメント: