2010年1月16日土曜日

ワクワク


『ワクワク』というキーワードを考える

Bashar(バシャール)/VOICE新書、Source(ソース)/VOICEでも同じように語られているテーマ


何年もいなかった土地で会う 同級生たち
わたしには与えられなかった『時』というものが 存在している

子供たち
長年連れ添っている夫 
両親との暮らしや学校やなにか

自分はどうあるべきか
自分の生きる目的 

わたしは そんなことを小さい時から考える子供だったように思う

自分の仕事をしていくこと
そんなワクワクを持っていない人たちがいる

わたしと人の価値観は違う

一人で 映画を見に行く
一人で 海外へ行く
一人で ご飯を食べる
一人で 夜遊びに行く

そんな わたしにとって しごく当り前のことが 当たり前でないこともある
生活が違う 
ゆっくり 慣れていくものなのだと思う

ワクワクは いったい なんだったか

一人 という『時』があること
本当は なんだったか と

考える 考えられること そのこと自体が贅沢なこと

明日の 姉の一周忌法要を前に 
今一度 生きることの意味を考えた今朝の目覚め

0 件のコメント: