2010年5月13日木曜日

お金の使い道

お金のはなし。

一昨日だか、テレビで女芸人さんとかのレシートをチェックして、賢い主婦か。
お金をどう使っているか、みたいなことをやっていた。

確かにレシートを見ればその人のお金の価値観って見えてくるだろうなぁって思ったね。
経済評論家だかは、ドラッグストアの方がカップラーメンは安い、とか。
店頭に貼ってあるお得情報を見てない、とか。言っていた。

まぁお得かも知れないけど。
私は10円20円の差ならばまとめてスーパーで買ってしまうよ。
だって、時間がもったいないし、そんなに大差ないって!

やはり価値観は人それぞれでしょうね。
時間はお金で買うもの。と考えるところがある。私。

いやね。一年前の古いレシートが出てきて。
それが、タクシーの領収書だったの。
私の財布の中にはタクシーの領収書が入っている事が多い。

港区はどこに行くのも便利だからついついタクシーに乗ってしまう。

あなたにとってお金とはなんですか?
ansハル「終電がなくなった時にタクシーに乗れる程度のもの」(2010/5/13)
フランソワーズ・サガンをぱくってしまった。

メルマガ48号と別の視点で。と思ったら、やはり、同じになってしまったね。笑。
もしよろしければ、お店のトップページでメルマガ希望をぽちっとしてね!
--------------------------------------------
【reset通信】vol48お金のはなし を省略して紹介☆

あなたにとって、お金とはなんですか?

生活していくため。
好きなことをやるため。
子供を養うため。

もちろん、それも、ある。
それも、あるけれど、自分の生き方としてのお金のあるべき論。
持っていたいものです。

先日、ある雑誌で山田詠美さんの書かれた記事が目にとまりました。
・・・そして、私も考えたのでありました。

フランソワーズ・サガンがあなたにとってお金とはなんですか?
とインタビューされた時、彼女は、
雨の日にバス停に並ばなくてすむ程度のもの、と答えていた。
数年前、私も同じ質問をされた。そして、私はこう答えた。
好きな人が困っている時に助けてあげられる便利なもの。
格好良すぎ?でも、私は本当にそう思っているのである。
(4Unique Girls山田詠美GINGER3月号幻冬舎) 

カッコいい!!!と思いましたね。

私にとってのお金・・・とは。

世の中にまわしていくもの。まわして、また帰ってくる。
お金はないけれど、だからこそ、使う、みたいな。
必要なシーンで、使うべき時に使うべきものであって、
使うべき時に出し渋る生き方はナンセンス、だと思うのです。
生き金を使う、ということになるのかな。貧乏くさい使い方だけは、バツ。

これからの人生。どんなときに、どんなふうにお金を使うか。
これ、重要なファクター。

十分に使えないけれど、小金は少し使える大人。
自分にとっての価値基準は決まっているものかもしれないですね。

0 件のコメント: