2008年6月14日土曜日

同窓会

昨日は5月末に蓼科旅行に行った集まり「蓼科同窓会」で、渋谷にてインドネシア料理を食し、その後は恵比寿にあるバーで飲んで帰ってきました♪
旅行写真のスライドも時間を経て、旅の思い出と共に仲間と見ると楽しいね♪
いろんな表情があっていろんな記憶が戻ってきました。
楽しい出会いのこの会はまた近いうちに集まるのが楽しみです!!

蓼科旅行に誘われた時、一緒に行く方は会った事もない方ばかり。
でも、行きたかった。家族の思い出がたくさん詰まった蓼科に。
保養所の管理人をしていた父と母の関係で蓼科にある保養所にもよく泊まっていたのだ。
久しぶりにその想い出の蓼科に行ってみたかった。


「真冬じゃない蓼科なんて、何か面白いの?」
家族旅行に行く気恥ずかしさと、若さゆえの無関心で私は母にそう言った。
「夏の蓼科はね、ニッコウキスゲがそりゃあたくさん咲いてて素敵だから。行ってみよう」


スキーでしか乗った事がないリフト。夏は花に近づけるよう少し低く設定している。
そのリフトに父と母、姉と私の家族4人で乗った。
山一面を黄色に染め咲いてる、ニッコウキスゲを見て
「何が面白いの?」と突っぱねた自分の言葉がよぎった。
・・・ほんとに綺麗。

父の墓前に新しい蓼科の思い出を報告してきたのは先々週の命日。
時がたって、だからこそ大切と想う。父が残してくれたメッセージ「思ったように生きろ!」
そして、教えてくれたのは、金はあの世に持って行けない。という事だ。

どんな風に生きるのか。
根無し草のように生きた山頭火のように生きる?これも非常に惹かれるものがある。
新しい素敵な仲間と過ごす時間の素晴らしさ。
楽しい仲間。そして出会い。そんな楽しい思い出をたくさん増やす生き方をしていこう。
人を愛で照らす事。そっと頬をなでるそよ風のような人、そんな人でありたい。

0 件のコメント: