2009年7月15日水曜日

梅雨明けて 雑草に想う

夏本番!という感じ。山の緑も、空の色も、キレイです。
朝は6時くらいから「私、太陽!」と強い陽射しとともに太陽が主張してきますから、もう、眩しくて自然と起きてしまいます。なので、夜も夜で11時くらいになると眠たくて、起きていられません。

そういうわけで、今までの勝手気ままに夜中に起きて仕事したり、お風呂入ったり、とか、そういう時間の過ごし方ではなくて、いわゆる、普通の暮らしを始めていて、都会暮らしが染みついているのでなんだか変な感じもしますが、少しずつ地に慣れていきたいですね。

最近、近所の雑草を積んで活けています。
私はツユクサ、夏花火が表情豊かで可愛くて好き。つるの雑草も小さな花を咲かせてキレイです。

でも、刈っても刈っても、すぐにうっそうと生えてくるんですよね。強いんです。
その姿を見ていると、人が生きていく時に厳しい環境でも、たくましい力で根を伸ばし、葉を茂らせ花を咲かせていく強さ、たくましさが必要だな、と学べます。

越してきた頃にはあまり上手に鳴けなかったウグイス。最近はとっても上手になってきました。
実りの秋に向けて、みな一生懸命成長しています。瞳を閉じて 荒井由美

0 件のコメント: