2008年10月20日月曜日

梅おにぎり

アメリカから帰ってくるといつも決まって、しばらくの間体内時計の調子が狂うのです。
今朝も5時前に目が覚めて、移り変わる綺麗な朝焼けを見ていました。


アメリカは大好きなんだけど、どうしても食べるものが体に合わないのです。
毎日HotDogにハンバーガーにポテト。
つまみはトルティーヤ。

でも、ないので仕方ないので食べます。
噛む、という行為をいないので、食べた感じがあまりしないんですよね。だから、またすぐ甘いビスケットサンドアイスクリームなんかを食べてしまう;それに暑いから水じゃ物足りなくて、コーラ!しかも大きいサイズが飲めてしまう!!
そんな訳でいつも、必ず太って帰ってきます。

私、普段は特にご飯を食べません。味噌汁もほとんど作りませんし、欲しないのですが、こういう寂しい食事をしていると、とても食べたくなる。
だからでしょうか。今朝は梅おにぎりが食べたくなって、ご飯を炊いて、梅干しをほぐして青じそふりかけをまぶしておにぎりにしました。

「ほっと」落ち着きますね。



自分の中の日本人を感じた今朝なのでした。
日本人はやっぱりご飯と味噌汁。これが最終兵器でしょう。笑。

0 件のコメント: