2009年6月17日水曜日

久しぶりのライブ参加

あっという間にもう今日は水曜日なのですね。。。
疲れが出たのでしょうか。なんだか風邪を引いてしまい、鼻水がずるずるです。結構、すぐに風邪を引く体質なのです。
体が地元に慣れずに、東京に行ったり来たりは変わらずで、先週末は怒涛のごとく時が過ぎて行きましたが、とても満ち足りた時間となりました。

それぞれ追って、また、報告します。

土曜日。
横田基地近くの羽村にあるグッドシェパード教会で知り合いのGOGAさんのコンサートが行われ、その中で私のクワイア、東京Bro.Taisuke Gospel Choirが3曲歌わせていただき、久しぶりにリハに参加。そして、ライブにも立ちました。

グッドシェパード教会は米軍の基地の中にある黒人教会がそのまま出てきたよう。巨漢のやさしそうなパスター(牧師)がいらっしゃってインターナショナルな雰囲気いっぱいです。

たまに日曜礼拝に出掛けていた福生のニューライフ教会も同じように黒人の方たちは優しくオープンでそして、ブラックゴスペルをこよなく愛する私たちにとっては感性が刺激されるところなのであります。

教会に親しんでいない日本人の方はびっくりされると思いますが、アメリカ人の(特に黒人の方は)クリスチャンの方は日曜はイエス様に会う日として一番おしゃれをして教会に来ます。もちろん日本でも日曜は礼拝を行っていますが、そこまでのおしゃれさんはおりません。

おば様は大きなハットを被って、スーツにハイヒール♪パパはかっこいいスーツ♪アメリカ南部では黄色やグリーンのスーツを着ていたりしますね。小さな僕ちゃんもちゃんとパリっと糊の利いたシャツに折り目のついたズボンでタンバリンをかっこいいリズムで打ち鳴らしています。初めての方はカルチャーショックを受けることでしょう。このリズム感をこんな小さな頃から経験しているのか・・・と日本人の演歌のリズムと黒人独特のリズムの取り方の違いって、こんなところからも発生しているように思います。


私たちクワイアのカラーは赤黒なんですよね☆久しぶりに仲間とともに歌うのはと~っても気持ちよかった!!仲間っていいね!いろんなことがあって、なかなか戻れなかったけれども、こうして少しずつ一緒に歌えることが増えるといいな、そんなことを思った土曜日でした。

≪さて、ここからは告知です≫
私のいる東京Bro.Taisuke Gospel Choirのコンダクター、ブラザータイスケ氏が埼玉県鶴ヶ島市でゴスペルワークショップを行います!ニューオリンズの黒人教会で日本人でありながら、現地の人にゴスペルを教えていたBro.Taisuke!!アメリカ南部スタイルに忠実なゴスペルはTaisukeならでは!いえ。Taisukeでないと味わえない!と言っても過言ではありません! 初心者の方も大歓迎!是非、一緒に楽しく歌いましょう♪

*****
鶴ヶ島市富士見公民館 サークル活動地域還元講座 ゴスペル1日体験教室
Bro.Taisuke ゴスペルワークショップ
*****
【日時】
6/21(日) 14:00~ 約2時間(16:30頃終了予定)(13:30に受付開始します)

【会場】
鶴ヶ島市富士見公民館 1階集会室
埼玉県鶴ヶ島市富士見5-11-1 Map
【参加費】
参加費:1000円
中学生以下は無料です。
高校生以上は1000円です。

【参加申込】
こちらよりお問い合わせくださいね!
当日会場にて13:30~14:00に受付を行います。
時間に余裕を持ってご来場ください。

【Bro.Taisukeプロフィール】をご覧ください。
ニューオーリンズの黒人教会で、現地人にゴスペルを教えていた
”The Real Thing" Bro.taisuke。故郷である新潟市、そして隣接する長岡市にゴスペルクワイアを起ち上げました。 そして2006年春、東京でもワークショップを開始。現在に至ります。

【主催】
Olive Gospel Choir
初心者の方も大歓迎!是非、一緒に楽しく歌いましょう♪

金曜は久しぶりにGroovin’ Night@三宿DRAGON SOULにて回しました。
プレイリストおよび、盛り上がり写真は別の日にUPしますね☆

0 件のコメント: