2009年6月12日金曜日

心の平安Peace of mind

関東甲信、北陸地方など昨日梅雨入りしたと気象庁の発表がありましたね。
今朝はしとしと雨が降って、少し肌寒いくらい(ここは山なのでなおのこと寒いのです)でしたが、午後になって雨も上がると気持ち良い陽射し☆
うちの目の前はこんな感じで草がぼうぼうなんです。
大きな桜の木もあって緑が綺麗。
今日の午後は外で日向ぼっこをしながらコーヒーを飲んで、この緑と空を眺めていたら・・・
ふとヨガの木のポーズをしたくなり・・・ほんのちょっとだけ、コアを鍛えました。(鍛えた気分)

その後、また緑を眺めているとふいに絵が描きたくなり、スケッチブックに色鉛筆を出してきて、黙々とクロッキーデッサンをしていたら小一時間も経過していた。熱中すると時間を忘れてしまうね。

心の平安ってお金を出して買えるものではなく、こんな、ちょっとの事で取り戻したりするもの。
自然に触れる、という事を気にしないで生きていたけれど、こうして緑を、山を見ていると、一色ではなく、実にいろんな色で出来ている、という事に気付く。

この世界を創った神様は本当に、真の芸術家。
すべてにおいてパーフェクト。

見て!このガクアジサイの可愛さ。

さぁ。この黄色い花は何でしょう?
わかるかな?

答えは「スイカ」

私、スイカの花を初めて見たよ!これは母の友達が作っているスイカ。
うちの母も畑を持っていて、体が悪いのでこの間から人に貸してしまったけど、おととい育ちすぎた空豆を収穫しに行きました。結構あってね。真っ黒になって固くなっていた殻から豆を取って、水でもどして、少し甘く煮たら、すっごくすっごく^^美味しかった!
手作りって素敵ね!ほっこりしたその味はまさに神様からの贈り物。
種を蒔いて、収穫する。当たり前の事でも、それは本当はすごい事だね!感謝だね☆


今日は最後に友人SAYUさんのイベントを紹介します☆
テーマは、胎教。 今度の日曜で日が迫っていますが、まだ席は若干あるようです。
お時間ありましたら是非、足をお運びくださいませ。

以下はコミュニティのイベント紹介文のコピーです
===========================================
胎教。とはいっても妊婦さんのものだけではありません。
私たちみんなが通ってきた道。
その原点を思い出させてくれるような、心に響く素敵なお話です。
後楽園の長屋カフェさと和さんをお借りして、みんなで地べたに座りながらお茶とお菓子をつまみつつ、素敵な時間をお過ごしください

*******************************
内観(ないかん)~胎教を通して、自分の生の原点を知る~

みなさんは、胎教というとどんなイメージを思い浮かべますか?
おなかにいる赤ちゃんとお母さんとの対話・コミュニケーション・・・そんなイメージをお持ちの方が多いかもしれません。
妊婦さんにしか関係のないお話?そんなふうに思われるかもしれません。

でも思い出して見て下さい。

その昔、私たちも皆、おなかの中から生まれてきた赤ちゃんだったのです。
誰しもみな、胎児からスタートしているのです。

そして今、私たちがこうしてここにいます。

今回のゲスト、國見さんのお話は、そんないのちの原点に返るお話です。
自分の原点を知ることは、これからの人生を大きく変えていく「気づき」につながっていきます。
改めて自分の生まれてきた意味、そして周りの人との関係性について考えさせられる、
そんな素敵な機会になることでしょう。
今まで抱えていたストレスから解き放たれ、ハッピーな毎日へと導かれていくことでしょう!

國見さんのお話の中では、ご自身の出産体験や胎児との対話など・・・
興味深く、心に響く深いエッセンスがたっぷり詰まっています。
また、当日お話される内容は集まった人の波動(オーラ)を読み取って、話の内容が進みます。
どんな内容になるかは、参加される皆さん次第。
皆さんにぴったりのメッセージがきっと届くことでしょう!楽しみにしていてください♪

毎回セミナーを開けば満員御礼になってしまうという、人気のお話会です。
妊婦さんにはもちろん、まだ妊娠の予定のない方にも、出産して子育て中のママさんにも、そして男性の方にも・・・
老若男女問わず聞いていただきたい、いのちのお話です。
ぜひこの機会にご参加ください。

当日は築70年の長屋カフェの空間で、みんなで地べたに座ってゆったりとりラックスしながら國見さんの心地良いお話に耳を傾けましょう。
ご夫婦、カップルでのご参加はもちろん、おひとりでのご参加も歓迎です。
おいしいお茶とお菓子をご用意して、お待ちしております。

<日時>6月14日(日)
    第一部:13:00~15:00
    第二部:16:30~18:30
    ※各回入替制 30分前より受付開始
    ※お話は1時間程度・その後にお茶とお菓子を食べながらお話タイム

<場所>nagaya cafe さと和
    東京メトロ 後楽園駅・都営線 春日駅 徒歩5分
    http://blogs.yahoo.co.jp/nagayacafe (HP)
    http://blogs.yahoo.co.jp/nagayacafe/folder/906799.html(地図)
<参加費>お一人様2000円(お茶・つまみ菓子&ケーキ付)
お子様連れの場合、お子様の参加費は下記のとおりとさせていただきます。ケーキも食べられるお子様にはお出しします
    ・3歳未満     無料
    ・3歳以上     500円
    ・小学生     1,000円
    ・中学生以上   2,000円(大人と同額)

    ※ゴミを極力減らすため、myカップのご持参にご協力ください♪

0 件のコメント: