2009年6月21日日曜日

あじさい祭

下田公園のあじさい祭に行ってきました。

紫陽花は何色?と聞かれてもたくさんあって、一人一人が好きな色を答えても、誰もが、その色も素敵ね。と言える一種独特の花ではないでしょうか。
わが家でも白と紫。白とうすピンクのガクアジサイがキレイに咲いています。今年はたくさんのキレイな紫陽花に楽しませてもらっていて、このブログにも店長日記にも、もう何度も載せています。

この紫陽花は花びらのひとつひとつが丸くなっていて、ちょっと変わっていますよね。


伊豆の下田公園のあじさいは日本でも1,2と呼ばれるくらい有名なのだとか。
私は初めて訪れましたが本当にひと山、たくさんの色の紫陽花が道の両側を彩り、キレイでした。

下田という町は、ペリー来航の黒船祭(毎年5月15~17日)が有名。
日本の開港地だった面影が残る、熱海とも伊東とも違う独特の雰囲気がある町。風情あるなまこ壁の古い家がおしゃれなカフェやBarになっていたりしておしゃれ。

海の色が違います。緑がかっているというか、とっても透き通ってるんです。こんな岩(奇岩)のある景色が南伊豆の海の特徴。バケツを持ってきて海であさりを取って帰っていく人をよくみます。お味噌汁にでもするのでしょうか・・・贅沢ですよねぇ。

伊豆白浜にはお休みだからか、練馬ナンバーとか東京からの車が多く止まってましたね。サーファーが海に黒いラインを引いていました。夏休みに入る前のこの時期、それから9月が海が混まなくてサーファーには良いシーズンでしょう。
波乗りでなくても、ドライブだけでも。海を見るだけでも。

なんだか海は和む。

Photo:弓の形をしているので名づけられた「弓ヶ浜」(下田より車で約20分さらに南下)

0 件のコメント: