2009年9月15日火曜日

音・・・音

今日は音訳ボランティア養成講座の日。
先週は宿題が出ていたので、昨日、一昨日と二日かけて仕上げた。

改めて見ると、日本語って、音読み・訓読みがあって、同じ字なのに全く意味が違ってきたりする。音訳するって、普段なにげなく会話していたり、本を読んでいたりするけれども、視覚に障がいのある方の目となりかわるものを、と考え、アクセントも気にしたりするとなると大変な作業です。
だけど、楽しいです。

さて、音・音 ということで。
何か、というと、ずっと音にかかわることをしてきてたなぁ。と思って。コールセンターでは、会話・挨拶を「音」として指導してきていたし、ゴスペルも「音」
そして、Musicの「音」最近は廻してね。というところへ出かけてないけれど、いつかかけたいな、という「音」の収集は止まりません。

こないだ買った中の一枚。

Mush room Jazz6

このOMレーベルから出ているシリーズは初めてJazzy Hiphopを聴く。なんて方にもお勧め。流して聴いてね。何年か前のMark Farinaのプレイはめっちゃ良かったな♪ということで、一番カッコいいのは5の始め。こちらもご興味があれば是非!!あ。もちろん、1から順番に揃える、っていうのも良いよ!私の場合。2を友人に貸したまま帰ってきてません;

0 件のコメント: