2009年9月24日木曜日

シルバーWeek終って

9月も残り1週間!早いですよねぇ。
10月、となると、今年ももうわずか。昨年10月に買付に行ってからというもの、11月に出かけた姉との北海道旅行、そして姉の病気と死。そして、住居を伊豆に移して。と。なんだか、正直、体と心が追い付かなくなるときがありますね。

昨日読んだ本に「人生諦めてから開かれる」と書いてありました。

本当にそうかもしれません。
なりたい自分になる。
努力したらどうにかなる。

そんなもんじゃないってことが書かれていました。なるほどなぁ、と思いにふけった夜中4時。
「無」って限りなく、まわりとつながることなのかもしれません。
そのあと、森のイスキアで初女先生のボランティアをしている川崎さんへ手紙の返事を書きました。一人旅の写真を添えて。お礼とともに。

イスキアにある鐘にはマリア様とイエス様がおられます。遠くジョージア州から縁あって届けられた鐘。訪れた方に鐘を鳴らしてもらおうと、入口に下げる工事をしているのだそうです。その工事のとき、一人でいた川崎さんは写真を撮ったの、といって、支笏湖で見せてくれました。

「なんだか、ハルちゃんに見せるため撮ったみたいだね~」
と青森弁で優しく言ってた川崎さんを思い出しました。

愛を届ける働きとは、心を「無」にして自分の内を向かず、空っぽにして外に向かうこと。
~Be Joyful always~

0 件のコメント: