2009年9月2日水曜日

湘南ツアー

早いですね。
8月もあっ!という間に過ぎてしまいました…
ちょっと8月後半は、母が倒れて入院したり。母の一番下の弟の訃報が飛び込んできたり。。。
ほんとうにいろんなことがありました。

でも、母の容体はどこも悪いところがなく、出血性の腸炎という診断で、1週間の入院で済み、ほんとうにホッとしました。退院できて良かった^^良かった^^ということで、前々から予定していた湘南ツアーに蓼科に旅行した仲間(蓼科会)と出かけて来ました。

鎌倉にある「つるや」は小津安二郎監督や映画人に愛された有名なうなぎ屋さん。うなぎはふんわり^^たれも甘すぎず絶妙!
お店の入口に鯉が泳いでいます。お店の外と中がこの小さな池でつながっていました。素敵ですね!

甘いものは別腹(笑)ということで、みんなで線路を歩いて甘味処へ♪

なんだか、いそいそ、ワクワクしている後姿です。笑。

お店の入口。陽射しに輝く暖簾。風情があります。

私はクリームあんみつを注文。黒みつは思ったより甘すぎず、さっぱり。

お店の前をぎりぎり、電車が通って行きます。

場所を移して茅ヶ崎へ。茅ヶ崎にはサザンにちなんでサザンビーチ。ラチエン通り。加山雄三通り。そんな地名、通りの名前が存在しています。

茅ケ崎館忙しいのに、お庭
だけ案内していただいた。有形文化財に指定されている宿。玄関に昔のサーフボードが置かれています。一枚の大木から出来ているそうで、とても重いのだとか。今のボードと大違いですね!いつか泊ってみたい宿です。

湘南散策ツアーは私一人、車なので残念ながらひでさんのミニライブ、焼肉は行かず、一足先に別れて家路に。
湘南も車なら1時間程度で着いてしまう、ということが今回わかって、今度は母や母の妹なんかを連れてまた来たいな、なんて思いました。湘南は伊豆と違って、佇まいがおしゃれ☆名前も、海の家もなんか、カッコいい。海辺のカフェやレストラン。海を眺めながら、のんびり。なんか、いいね。

0 件のコメント: