2008年4月28日月曜日

1年ぶりの再会

今日、カリフォルニア フレズノ(California Fresno)に住むダニエルさんが日本に来る日。

彼とは一年前のアメリカ一人旅の最終地、サンフランシスコにあるデ・ヤング美術館で偶然知り合いました。ガラスケースに入った小さな塑像を前に、ちょっとだけ目が合ったあと、「君は絵を描くの?」とごく自然な感じで聞いてきました。私は大学でグラフィックデザイン科を専攻していたのだけど、絵を描く授業は好きだったし、この旅の途中、サンタフェ・アビキューでは毎日々絵を描いていたこともあって、「はい。たまに。」と答えた後に「インディアンが好きなの?」というようなことを聞かれたのを覚えています。

きっと私が身に付けていたメディスンバックが目に入ったのだと思う。その時の彼は白髪の長い髪を三つ網にしていたし、自分がインディアンであって、ズーニー族の末裔であることを話してくれました。
彼は大学で塑像を教えている事、今日は生徒達と来た事などを教えてくれて、何度か日本に行っているからその時には連絡するから、という事で帰国後も時折、メールやハガキのやり取りをしてきました。戦争で足をなくした彼は車椅子。だけど、メールでも時々ジョークを言ったり、とても明るい。

成田に迎えに行きます、と言っていたのだけど、私がその前からの予定をすっかり忘れていて、今日ではなく、2日に会う予定でいます。
偶然の出会いとちょうど1年経って、アメリカではなく、日本で会う。不思議。
何度も日本に来ているのでいろんなところに行ったとは思うのだけど、どこに行こうか悩みますね。
はとバスで隅田川下り?六本木ヒルズ?皇居?足を伸ばして箱根?どこにしても話をして会える、そういう奇跡が素敵だと思う今日この頃。

2 件のコメント:

あつひこ さんのコメント...

いい再会の時間になるといいですね
ヽ( ´ー`)丿

Haru さんのコメント...

ありがとうございます!

昨日は予定をしていなかったのですが、突然会うことになって、立川の昭和記念公園に行ってきました。お花もたくさんで喜んでくれました。