2008年4月30日水曜日

再会は昭和記念公園

昨日は慌しい一日だった。
前の日、五日市さんの講演会のあと、私の知り合い5人、初顔合わせで食事したあとは次に流れて、ダーツしたりして朝5時の始発で帰宅。寝たか寝ないか、そんな朝8時半にDanielさんから電話が。ステイしているえりこさんが仕事でいない、今日はランチの後、えりこママがストアに連れてってくれるというけど、今日は何してるか?と言う。

要するに、えりこママは英語が話せないし、つまらないし、ママも私がDanielを預かってくれたら楽、ということだろうと察し、二日酔い、寝不足の頭のまま急いで仕度して立川で待ち合わせをすることに。
立川はあまり詳しくないのだけど、行くなら昭和記念公園がいいんじゃない?という友達のアドバイスを聞いて昭和記念公園に行ってました。昨日はフラワーフェスティバルで入場料が無料。たくさん人が来ていたけど大きくて素敵な公園なんですね!!花火大会にはものすごい人で駅から行列が出来るほどだと聞きました。

Danielさん、ブロンズで作ったイエス様に私へのメッセージが書かれた像を作って持ってきてくれていました。
HARU GOD IS WATCHING OVER YOU 
何より、私を思って作ってくださった心が嬉しい。

ふと気付いたのは緩やかな坂を普段はなんとも思わず歩いていたけれど、車椅子の人には大変ということ。坂のときには背中を押してあげたけど、私も汗が出るほど結構苦しかった。健常者だと気付かない小さな段差もあちらこちらに。ハンディーキャップのある人の目線から見るといろんなことに気付きます。車椅子に乗ったインディアンを好奇の目で見る人もいました。何が楽しいんだろうね?
温かい心とゆとりって大切だな。天気に恵まれた昨日はそんな事を思いました。

2 件のコメント:

あつひこ さんのコメント...

立川とはずいぶんと遠征になりましたね
天気もいいし花畑ってことは
かなりハッピーな時間をすごしたようですね
お酒も汗と一緒に流れてしまったのでしょうw

>車椅子に乗ったインディアンを好奇の目で見る人もいました。何が楽しいんだろうね?

ハルさんとインディアンというとりあわせの妙だったのではないですか?
まだまだ外国人にもハンディキャップにもなれていない人が多いせいでしょう。
僕も以前、白人の推定40代男&日本人の30代女&黒人の子供がカウンターでラーメンを食べていたとき、
一瞬「どういう関係?」と凝視してしまったことがあります。
良くないのですけど、無視もできなくて(汗

Haru さんのコメント...

昭和記念公園って素敵なところですね!
あんなに広いとは、話には聞いていましたが想像以上の広さでした。

>ハルさんとインディアンというとりあわせの妙だったのではないですか?
そうかも。彼の車椅子は彼が作っているもので、タイヤカバーはまさにインディアンの柄だし、彼は、と言えば長い髪を縛ってカウボーイハットを被っているのですから、出で立ちからしても珍しいですもんね。
見る人の気持ちもわかります。