2008年4月16日水曜日

ロンゲスト・ウォーク


北山さんのブログに4月11日ロンゲスト・ウォーク南回り Abiquiuアビキューと書いてありました。ロンゲスト・ウォークのサイトで見てみると、今日15日はTaosタオスでイベントだったんですね。

アビキューは私の故郷(ちょっと大袈裟ですが)と勝手に思っていまして、やっぱり、私にはセドナよりサンタフェより、しっくりくる土地。何もない、そういうところが落ち着くのです。それと、オキーフもここのあたりで絵を描いていたのかな、と思えたりする景色をぼんやり見たり、何も考えず一日中絵を描いたり、そんなゆったり時間が流れるアビキューが好きなんですね。ここは標高が高いので雲がとても低く、空の色は真っ青。車を走らせて、ただ雲を、空の色を見て、風を感じて、深呼吸。気持ち良い。

去年行った時、気の向くままドライブしていたのですが、川沿いや道路脇にたくさんビール瓶や缶のゴミが落ちていて悲しい気持ちになりました。すぐ近くで牛が草を食べているのに、です。
それで、今年の2月に行った時。またいつものように気の向くままドライブをしていて、沸々と湧き上がって来たのです。「ゴミ・・・」ゴミに気付くと、もう、ゴミばかりが目に入ってきます!

私の大好きなAbiquiuアビキュー。どうして、みんなきれいにしないんだろう??てんつくマンじゃないですが、私一人でも良い。そう。ゴミを拾おう!と思ったら気がせいて、すぐにゴミ拾い。
あっという間に袋いっぱいに。アビキューにいる間はずっとゴミ拾いしていました。
きれいになったけど、お陰で車の中がゴミの臭いで充満してましたね・・・

少しきれいになったアビキューの道。ロンゲスト・ウォークの人達が歩いた道までは出来なかったし、一緒に歩いているのではないけれど、少しつながっているように思えて、うれしい。無事にワシントンDCまで歩いて下さい。私も心で同じメッセージと共に歩きます。
ALL LIFE IS SACRED    SAVE THE MOTHER EARTH
ロンゲスト・ウォーク 日本語

0 件のコメント: