2008年12月9日火曜日

価値観とは?

ちょっと、考えさせられる事があって、昨日は少し凹んだ。

マイナス思考になったりネガティブな事を考えたくはないのだけど、他人(しかも親しい友人)の何気ない言葉の暴力は時に深く傷付き悲しく、とても残念な気持ちになる。


だから人の価値観っていろいろだなって思った。


価値観って何なんだろ。

親から。家庭の中でのルールから。
社会人になって経験を積んでから。

そう、いろんな出来事や経験から人はそれぞれに価値観を持っている。
その人にとっての「こうあるべき」は他人にとって「おかしなこと」だったりする。

人それぞれなのだから、私にとっては「おかしなこと」でも、一人で働く女の人は普通じゃないし、女の人は家庭に入るのが普通、離婚する人は人格に問題がある、という価値観もあるのだと思う。

自分で答えを出して、自己責任でやってきて生きてきたのだから、私は自分の心に素直に生きていきたいと思う。たとえ、人に理解されなくとも、私は私自身の自己認識をしていてあげたい。

それをバネにまたやっていかなきゃって事で前に学んだNLPの資料を見てみた。
ある一枚に書かれていた言葉が目に留まった。
●ネガティブマインドの克服
頭の中をポジティブのことで覆う
長期的視野で考える(一喜一憂しない)


どうあるべきか、というイメージを明確にすればこんな些細な事で揺らがないはず。
まわりの人から受ける学びは時として、辛い事もあり、嬉しい事もある。そして接する人たちから自分を見る。他人の中の自分を見て、こうじゃいけないな、と思える。


昨日の事は、彼女の価値観が私の人格を否定するような言葉だったけど、それを学びととらえそして少し距離を置いて付き合う人としていこうと思う。働く私と働いた事のない人とでは、価値が違って当たり前。
一人で生きる覚悟のない人には「普通」と「異常」のレベルが違うのだ。

負けない。強くなる。すぐに一喜一憂しない。
そして、感謝。忘れないで糧とする。だから、明日に感謝。

0 件のコメント: