2008年12月2日火曜日

この空はNYに似て

グレーの寒空が広がる今日。
同じようなグレーの空が広がるニューヨークを思い出した。

耳がちぎれるくらい寒い朝。ニットキャップをかぶってスニーカー履いてオフィスまで歩いて行く。
毎日会う顔見知りになったおじさんに「Good Morning!」耳にはUsher♪

一人なんだけど、なんだか、楽しい。

午後からの打ち合わせ前にセントラルパークまで散歩。
どこまでも歩いていけそう。そんな心から湧き上がるワクワクがあった。

ふらっと一人旅もこんな経験があったからじゃないか、と思う。
3年前の3月。ニューヨーク支店オープンに伴い2週間ほど滞在して仕事をしていた。これをきっかけに海外出張が多くなっていったし、この頃から、大きく生活が変化していったように思う。

ほんの数週間前、長く一緒にいた人と別々に暮らす答えを出したのだった。そして向かえる父の死。
寂しさをかみしめる暇もないほど、忙しすぎる仕事が私を支えてくれていたのかもしれない。

「頑張って行っておいで。お前は俺の宝だ」と言ってくれた父。

一人でやっていける、とあのニューヨークの空の下で思った。

あの日。
あの時。

時は途切れているわけじゃない。つながっている。
自分からつないで先と後。

いつもはリアリティがないけど、こうして時々リアルだった、と思い返すことが出来る。

それがリアル。
自分の過ごした『時』の記憶。

0 件のコメント: