2009年3月28日土曜日

ダメ出しの怖さを考える

人は何故、人に意見をするのだろうか。。。
よく言うよね。

「あなたのためを思って」

~するべき。~しないとダメ。


なんてことをどうして言えるのだろう。

かく言うわたくしも、そうでした。
人から相談をされた時、こうじゃなきゃダメでしょ!
なんて。自分がやるわけじゃないのに『言い切って』まで、いたのだ。

恐ろしい。。。

人はその人のすべてがわかるわけでは、ない。

だからこそ、~しないとダメ。なんて言えるはずもない。

だから・・・・・・・
助言を求められたら、相手の考えている言葉の後押しをしてあげよう。
意見は、必要ない。あなたなら出来る、と励ましてあげよう。
それが、友、というべきじゃないか。

今日はこの言葉を書いておきたい。自分への戒め。自分が常に心がけるために。
みんなそう言ってるよ。→これは自分です。
すべての人に寛容であること。→他人は自分じゃないのです。

ありがとう。と思える、その学びに感謝すること。

0 件のコメント: