2009年3月10日火曜日

Love & Peace『平和について考えよ』

今日 3月10日は「東京都平和の日」
平和について考える日。

平和ボケ日本。
などと日本人が日本人を見て言う悲しい昨今。
なんだって欲しいものは手に入る。電気がない生活を知らない。贅沢な国。それが日本。

電気のないシンプルライフを実践しよう、というイベントがあった時。
参加申し込みをしていた私は知り合いのネパールから来ている人に何気なく話をした。
すると「なんだそれ?バカにしてんのか?」と。。。彼はそこに日本人のエゴを見たのか。。
本当の貧困を知らないで、エコなどと言っては通り一遍の事をする考え方に気分を害してしまった。

電気がもともとない貧困の国ではシンプルライフもなにもない。
電気のない昔と同じ生活をしているAcomaやHopiでも夜はランプだと聞く。
世界にはインターネットを知らない人がまだまだたくさんいるのだ。

ほこりだらけのカメルーンで井戸に水を汲みに来ていた小さな子供たち。
貧しいけれど、みんなで助け合って いつも みんなニコニコ^^ ^^ ^^
笑顔って あったかいね。

日本は人の事、見て見ぬふり。困っている人に声をかけられないのは何故だろ?
ほんの40,50年前は貧乏でみんなで助け合って生きていたんじゃないの?
今は出世と年収と子供の入る学校が人より劣らないのが大事なの?

だから?人と自分を比べたり、人のせいにしたり。
しあわせがいつも足りない、と感じたり、満たされないもやもやを感じてる人が多いよね。

でも、日本は平和。平和ってすごいこと!
私は道行く知らない人にも 困っていたら助ける。助けたい。
Love & Peace 
今日があることは とても素晴らしいこと!

『まいにちのおくりもの』マティ・ステパネク
聞いて。
明日はあたらしい日。
今日もあたらしい日。
ほんとうは
まいにちがあたらしい日。
神さま
ありがとう。
こんな、とくべつな
あたらしい日を。

0 件のコメント: