2008年7月7日月曜日

肌の色

ちょっと調べものをしていて、全然関係ないところから「アパルトヘイトApartheid」というキーワードが出たのでWikipediaで調べたら、たった10数年前に廃止になった制度だと知った。
聞いた事がある言葉ではありながら、意味を知らなかった。対岸の火事の意識でいたのだと思う。
人種隔離政策、という説明を読み、胸が苦しくなる。

難しい話題なので大きく捉え、個人的な意見を述べる。

この秋、私の所属するクワイアではニューオリンズの教会で歌うゴスペルツアーの企画がある。
トムソーヤに出てきそうな森の中にある黒人教会の礼拝と賛美に参加。
奴隷時代から続く歴史ある教会でコンサートに出演など企画満載。http://www.firstemanuelbaptistchurch.org/
コンダクターであるタイスケさんは日本人でありながら、ニューオリンズの黒人教会で教えていた人。
彼はいまだにニューオリンズは黒人差別があると言っていた。
差別、というより白人と黒人の居住区が違うそうである。

日本は島国だから人種差別を受けた事がない代わりに、その事に対して鈍感じゃないか、と思う。

アフロ。
アフロヘアーが好きな人っている。その人を思い出した。
Soul Musicが好きだからって、イベントだからってアフロのカツラをかぶるのはいかがなものか。
その人は、自然にアフロヘアーになってしまう黒人の人が集まる場所にそのアフロをつけていけるのか。イベントの時だけカツラをかぶって、帰りは取って電車に乗ってく。
バカにしてないか?

その点、前の会社にいた派遣スタッフは潔かった。
Hip HoP系バンドのドラムをやっているという彼はアフロヘアーにスーツで会社に来ていた。
当然、人事の人からとやかく注意を受けたけど、あのアフロでスーツを着てくるその心意気を買ってください、となだめたら人事部も渋々納得していた。

おしゃれと差別の境目は難しい。
少し伸びてくると縮れた毛が硬くて絡み合う。その毛を少しずつまとめて編むコーンヘアはちっさな女の子がするととても可愛い。そうした土台が違うのに、コーンヘアーをしたり、アフロのように強いパーマをかけたり、カツラをかぶっても日本人には似合わない。と私は思う。
所詮まね事。土着文化が違うのだ。

白人専用の場所に出入りすると逮捕された黒人たち。
そういう差別があった事を知った上でおしゃれをしよう。
自分がされて嫌な事は覚えていても、自分がしている事には気付かない。それが私達人間。
知らず知らずに人を傷付ける行為をしないようにしたいものだ。

肌の色が違うと何なんですか?
同じ人間なのに肌の色で人を判断するのはおかしくないですか?
心の目を持っていたい。色がどうであろうと同じ地球人じゃないか。

4 件のコメント:

あつひこ さんのコメント...

かなしいことに
わが国には
肌の色の違いすらないのに
祖先の血筋や生まれた集落だけで
就職や結婚に対する差別が
いまだに普通に行なわれています。

また差別される側も
差別反対運動自体を使って
金銭的供与をうけるという
システムを作り上げています。

この差別は互いの団体にとって
有利なので変化しません。
苦しみのは現場で差別された本人のみ
という状況です。

Haru さんのコメント...

部落民差別を歌った歌。
竹田の子守唄http://jp.youtube.com/watch?v=oOYXS9dTtno&feature=related

そうです。
肌の色の違いもない。日本でいまだに根付く差別問題。私も聞きます。

そして、日本人でも日本という国がアイヌの人達に行った同化政策はほとんど知られていない。
カナダでは先住民族に対して国が行ってきた同化政策で数十年間の間に亡くなったり行方不明になった子供たち数万人に、初めて国が責任を認めたとの事。自分の子供を国に取られる、そんな悲しい現実がある事を知るべきです。

ゆたか さんのコメント...

実はかつら・・ウイッグの文化というのは黒人文化では必需アイテムだったりする。
かつらというのは一昔前の黒人女性なら一つや2つは持っていたことだろう。
 それはさておき黒人文化、差別どうこうの話は抜きにして個人的な美的センスですが日本人がイベントやライブとかでアフロのヅラをかぶってたりするのは格好が悪い。悪趣味に思る。
人の自由ではあるが自分のテリトリーでは遠慮して欲しいなというのが本音。

 70年代に入るとゲットーの黒人はみんなアフロを恥じなくなりむしろ黒人ぽさを誇るようになる。公民権運動を経たブラックパワーの影響でしょうか?
 JAMES BROWNは「SAY IT LOUD,I'M BLACK AND I'M PROUD」と歌ったのは1970年。(実際はブラックパンサー党に脅かされて歌わされたらしいが・・)

Haru さんのコメント...

ウィッグの文化は日本は病気になったりだとか、薄くなってなどの理由からウィッグを身に付けることが多いように思うけど、たしかに黒人の人達は格好良くウィッグをつけてるね。よく見かけます。

そこでいう、文化。という事だけど、私も(イベントでアフロをかぶった事がないとは言いませんが)個人的な見解としては格好が悪いな、と思う。黒人も白人も関係なくお友達を持っている私としては、アフロのカツラをかぶった悪趣味なお友達がいたとしたら紹介したくないな、と思うよ。本当に。

JAMES BROWNのはブラックパンサー党に脅かされたなんていう事があるのですか。
私の知識では、2PACのお母様が幹部の方だったという事くらいです。