2008年7月24日木曜日

Chimyoのチリペッパー


毎日暑いですねぇ;
暑いと体が疲れませんか?
寝る時も暑くてついついエアコンをつけてしまい、タイマーが切れると起きて、と繰り返してます。わが家は幹線道路に面しているため、窓を開けて寝るとやっぱり車の騒音がうるさいんですよね。
サンタフェはチリ料理が有名。
長い間スペインの植民地であり、スペインから独立したメキシコ領であったためスペイン語名の土地もメキシコ人も多いのです。奇跡の砂が湧き出る事で有名な「Santuario de Chimayo」という小さな教会があるチマヨCHIMAYOはサンタフェから車で一時間ほど北東に行ったところにあります。ここには有名なチリ料理のレストランがあったりして、こじんまりとそしてひっそりとしたサンタフェの片田舎といった風情ある小さな田舎町。
キリストの絵やガラクタにしか見えない物を売っているカリートさんのお店では、オリジナルのいろんな味のチリパウダーがありました。カリートさん30代半ばかな?やけになつかれ、ベタベタされたけど多いから負けて!ともともと安い値段なのに値引き交渉成立。笑。
ここで買って来たチリペッパー♪本当に味が良い!
今、暑いでしょ。
だからキューリとかキャベツとかの浅漬けを作っているの。
お酢と塩と少しの蜂蜜とチリペッパー。ほどよく辛く、風味があって美味しく出来上がるの!
それと一番簡単なのはピスタチオとかナッツ類にこのチリペッパーを混ぜるだけのおつまみ!
友達も「美味しい!」と大絶賛! 料理上手になった気分になれちゃう!
これでビールもう一杯!となってしまいます。
暑い夏はちょっと辛いものを食べて汗を出し、ビール! が気分ですね^^

0 件のコメント: